メリット

昨今では、オートロック付きの物件が多くあります。特に若い一人暮らしの女性からは人気があり、その他の年齢層からも需要が高いです。ここでは、オートロック付きマンションに住むメリットについて、ご説明します。

まず、セールスや宗教などの勧誘をシャットアウト出来る事です。わざわざ玄関まで出て行かなくても、インターホン越しに断る事が出来ます。また、居留守も使えます。そういった点から、押しに弱い人でも簡単に断れる、居留守を使えば相手をしなくて済むというメリットが挙げられます。次に、不審者がうろつかない事です。オートロックは安易に侵入出来ないので、泥棒や不審者は最初からあまり近づきません。また、守られているという安心感を持つ事が出来ます。モニターで監視する事も出来、現場で確認しなくても不審者などがいた場合、すぐに管理会社や警察に通報できます。勝手に侵入する事も出来ないので、子どもを持つご家庭や、一人暮らしの女性、老人にとっては非常に心強く、精神的メリットが大きい為、安心して日常を送る事が出来ます。

オートロックが付いている事で、見ず知らずの人や不審者と遭遇するリスクも少なく、特に女性ではストーカーなどの被害も回避できます。このように安心して生活できる点が大きなメリットと言えるので、オートロックが設置されているマンションを選びましょう。